工具の豆知識!水中ポンプ工具とは何?使い方と注意点まとめ
工具の水中ポンプはいつ使うの?
水中ポンプってなんだろう?
水中で使うポンプ?とかわからない方も多いですよね。
この水中ポンプとは水を汲み出したり、水を供給したり水を排出したり出来る工具のひとつになります。
水中ポンプの構造は、本体のポンプとそれからサニーホースと呼ばれる水を送り出す専用のホース、それとそのサニーホースと本体のポンプを繋ぐためのホースバンドの3つの部品をくっつけて使うものが水中ポンプです。
この水中ポンプには色んな使い方がありまして、例えば川などから水を汲み出したりとか、水の取れない場所にホースを繋いで水を使えるようにしたりできます。
分かりやすく言うところでは、最近の洪水や冠水など住宅地が浸水したりなど、ゲリラ豪雨などで大変な被害に遭われたりするような地域も沢山ありますよね。
そういった場所で活躍するのが水中ポンプです。
何台ものポンプを冠水した場所にいれこんで、浸水した水を排出したりするのを最近では、たまにテレビなどでも見かけるようになりましたね。
そういった災害などでも活躍できる工具なのです。
後は、身近なところでは全自動洗濯機のお風呂の残り湯を使う機能とかついていますよね、あれも実は水中ポンプなんですよ。
世の奧さま方も知らず知らずのあいだに水中ポンプを使っていたんですよ。
そうやって考えると以外と身近なものなのかもしれませんね。
水中ポンプの種類
水中ポンプには、各種大きさが分かれていまして、1インチ2インチ4インチ等があって、一番よく使われている物が2インチで数字が大きくなるほど吐出量が大きくなります。
2インチなどの標準型のものでも毎分100リットル位の排水の作業ができます。
基本的に1インチ2インチのものは、100ボルトで使用できます。
4インチ以上になってくると200ボルトの動力源が必要になってきます。
そのぶん排水能力もけた外れにちがいます。4インチ位の水中ポンプになってくると、40キロから60キロ位あるので、一人ではなかなか持ち運んだりできません。
私も何度か扱ったことがありますがとても重たいです。
でも吐出能力はすごくて、1分で1立法メートル分の排出が出来るので2インチとは比べ物にならないのもわかりますね。
それとは別に小型の物も結構出ていまして、水道のホースで使用できるものや、洗濯機に使われている物など沢山あるので、必要なサイズの物を選んで買うと良いと思います。
まとめ
水中ポンプは一般的には、家庭などには不要な物ですが、もし自分の家が床下浸水とかにあってしまうような低い土地に家がある場合とかには、1台あったほうがいいかもしれません。
お陰でマイホームを守ることができるかもしれませんからね。
↓↓弊社が運営しているショップはこちらから♪↓↓
【FC(ファミクリ)】ブランドで展開中♪
※商標登録済!
関連情報
ファミクリ(FCツール)|カー用品・工具のインターネット通販ショップ|ファミリアEXショップ
ファミリアEXショップは、長く旅館業に従事してきたオーナーが
【お客さまの身近な存在になりたい】という思いから静岡県熱海市で始めた、
海外製のカー用品・車用品・工具などを取り扱うインターネット通販ショップです。
自社ブランドFC(ファミクリ)で、ソケットレンチなどの工具セットをはじめ、
ハンドルカバーやその他パーツ・アクセサリーまで、
さまざまなアイテムをお手頃価格でご提供しております。